キャプション

キャプション」とは – (英)【caption】写真や図、映像などが持つ意味を説明する文章のこと

なにかの写真を見て、きれい、面白い、かわいそう、切ないとかの感情はその人の経験と個人の世間の常識によって異なるのは致し方ない。

鯨の写真、犬の写真でかわいいと思うか、おいしそうと思うかなんて感情論はお互い埋まらない溝だと思う。けど、そういう風な国や世間に生まれ育って得た価値観をもう一方の側が正義の側に立ってると思い込んで非難するのもおかしい。

FaceBookでtumblrで見つけた自分的に興味のある写真をよく言えば「紹介」することがあるんだけど、キャプション付きのものと写真だけのものは、俄然キャプション付のほうが いいね!もコメントも多い

特に意味合いを見出したり、背景に知識が必要だったり、考察的なものはなかなか自分の意見の感覚が、世間体に合致しているかどうかが気になるらしい

逆に直感的な、美しい、汚い、セクシー、肉感的とかの言語では表現しにくいものでそれが強烈なものは、いいね!だけがただひたすら押されたりする。

意味合いや郷愁を引き出すような写真はキャプションがあるだけで、同意見だろうと反対意見だろうとコメントしたくなる度が多くなるみたい。

ボケてのWEBサービスなんか、何の変哲の無い写真を、すくない文章でまったく違うものにかえるという意味ではキャプション職人の投稿サービスみたいなものだ。

ネガティブをポジティブに変換する言葉もたくさんあるけど、写真と同じように 見えてる風景や人生経験もいつも同じキャプションで固定化しないで、たまにあの苦い記憶も恥じもラベルやタイトル、キャプションを変えて思い出せば前向きになるかも知れないかなと..

 

FaceBook

まあ1年ぐらい頻繁に使ってみて、日本特有の黒船は受容します。
これからはこうでなくてはですね。分かります。世界が使ってるですもんね。
MIXIみたいに日本人だけではないですもんね。
匿名は許さん?
そりゃそうですよね。結構会社の偉い人とか年配の人も使ってるしね誹謗中傷やだもんね。

的な。わけです。

fazebook。概ね良好ですが
画像の投稿と一緒の文章はキャプションの扱いになってるのか、後で編集できますが、普通の近況アップデートとかは編集できないので、”てにをは”を直そうにもコメントやいいね!がだいぶついちゃってたら削除するのも申し訳ないし。
てにをは なら読むほうの脳内変換で読者のほうがどうにかするとしても

ニュアンスが誤解を受けるものだったり、人のプライバシーがちょっと微妙だったりとかだと長文で書こうと思わないです。
かといってあまり身構えて、今のこの気持ちや勢いを書きとめておくために、自分の文章を校正しながら書くのもなんだし
結局まともなことを書こうとすると時間が必要で、結局何も書かずに終わってしまいます。

まあ、自分はあえてそこを書いてますが。

あと酒飲見ながらは危険

そんなにfacebookに不満は無いけれども、サーバー変えたので自分の専用のブログもまた思いついたら、書こうかなと思っています121016facebookhack7