遠軽

母親の出身地 遠軽

甲子園に初出場で一回戦突破したらしい。

自分に田舎というか札幌以外の土地でなじみのある土地。

小さい頃は、年末年始やお盆時期にはよく行ってた。昔だから母親の兄弟は人数が多く、従兄弟だけ数えても多い時は集まると上は大人の人から乳飲み子まで20人とか集まってたいそう賑やかだった。

当時はそれが当たり前だと思っていたが、TVで大家族の話が人気があると聞いて今の子供の数では相当特殊な環境でないとああはならないんだろうなと思う。

一般的に言えば気性が荒い家系というか親族だったので、子供が20人単位で集まるようなときは走り回る、泣き出す、熱が出る、怪我する、寝るとかでほんとにカオスだった。

親は危なくないようにとか、子供同士でどうにもならない物の取り合いの仲裁ぐらいで後は酒呑んでて基本ほったらかしで自分の親の顔も他の子の親の顔も気にしないで走り回ってたような気がする。

写真の遠軽の瞰望岩の下におじさんおばさんの家があって、今でもたまに行ったりする

最近だとオホーツクサイクリングで泊まった時っだったか?

写真で写ってるのが遠軽のシンボルの瞰望岩だけど、上に上がって岩の端から下を見渡すとフェンスとか防護策とか全く無いので異様に怖い。結構高いし..

近くに瀬戸瀬温泉といういい温泉があるので道東に行ったさいは是非よってみたらどうでしょうか

がんぼう岩